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スポンサーに満足して
もらえるよう
日々奔走しています!

伊藤真穂

セールスプロモーション部_2021年入社

営業の外勤業務です。日々スポンサー企業に向けてBS-TBSの番組の魅力とその価値を伝えながら、CM枠をセールスしています。
その他にも、一社提供番組やCM制作を企画・提案したり、番組収録の立ち合いに行ったり、イベントに関わったり、時には海外出張に行ったりと、スポンサー企業と一緒にいろいろなことに取り組んでいます。

Q1

会社での一日のスケジュールを教えて下さい

  • 出社

    出社したら、まずは前日の退社後以降に来ているメールのチェックと1日のスケジュールの確認をします。
    朝イチでスポンサー企業や広告会社への訪問があるときは、自宅から直接行くこともあります。
    CMや番組の撮影の立ち合いに行く日もあったりと、外勤(セールスプロモーション部)は、ルーティン業務はあまりないので、日によってスケジュールがバラバラです。

  • スポンサー企業訪問

    スポンサー企業を訪問し、番組にCMをご出稿頂くためのご提案や打ち合わせを行います。
    BS-TBSの番組がスポンサー企業の課題解決に繋がり、ご満足頂けるよう、各企業様に合ったご提案をすることを大切にしています。
    日によっては、1日で3件以上回ることも。スケジュールは自分で決めることができるので、効率よく訪問スケジュールを組むよう心掛けています。

  • ランチ

    アポイントとアポイントの合間に外でランチをしたり、社食を利用したり、これも日によってバラバラです。
    外回りで毎日違う場所に行くので、さまざまな場所でランチを楽しむことができるのは、外勤の良いところです。笑

  • 広告会社訪問
    打ち合わせ

    広告会社を訪問し、今後のセールスについての打ち合わせを行います。
    来社頂いたり、オンライン会議ツールを利用することもあります。

  • 社内打ち合わせ

    会社に戻り、スポンサー企業や、広告会社からヒアリングしてきた内容や、提案の方法について、セールスプランニング部の方や同じ部署の先輩と打ち合わせを行います。

  • 資料作成

    スポンサー企業への提案時に使用する資料の作成を行います。
    番組視聴率や番組の内容や特徴などをリサーチし、ニーズに応えられるような資料作りを心掛けています。

  • 帰宅

    時期にもよりますが、スポンサー企業や広告会社との会食はだいたい週に2回程度です。
    会食がない日は、退社後、友人とご飯を食べに行ったり、家に帰ってテレビ番組や大好きな韓国ドラマ、K-POPアイドルのライブ映像などを観て至福の時間を過ごしています。

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Q2

お休みの日は何をしてますか?

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基本いつも「推し活」をしています。好きなK-POPアーティストや、アイドルのライブに行ったり、家でDVDやYouTubeコンテンツを見たり…。
全国ツアーがあるときは、遠征も欠かしません!推しのために全国どこでも行きます!
写真は、最近の推しFRUITS ZIPPERさんのライブに、推しTを着て参戦したときのものです。夏の日比谷野音でのライブ、アツかったです。

Q3

BS-TBSに入社した理由を教えて下さい。

私は第二新卒でBS-TBSに入社しました。新卒で入社した会社では、約2年間、朝の情報番組の制作をやっていました。制作の現場を経験し「制作以外でも幅広くテレビの仕事がしたい!」と思ったのが転職のきっかけです。また、BS-TBSには趣味や興味の世界を広げるような番組が多いところが魅力でした。前職は社員の数が多く規模も大きかったので、BS-TBSの「ワンフロアオフィス」「少数精鋭」という環境にも惹かれました。

Q4

これから入社を目指す人へ一言お願いします

BS-TBSには、編成、営業、事業、マーケティングPRなど、さまざまな部署があります。ジョブローテーションで、色々なことにチャレンジできる環境があります。
私も入社して4年目で編成と営業の二つの部署を経験しました。仕事の内容は変わっても、BS-TBSの一員として、面白いコンテンツを届けたいという想いは変わりません。また、自分の好きなことややりたいことは、自分次第でどこの部署でも実現することができると思います!
一つの部署だけでなく、いろいろな部署で働く想像をしてみたら、テレビ局で働くイメージができるかもしれません!

Q5

BS-TBSの「ここにしかない世界」を
感じるときはどんな時ですか??

提案したスポンサー企業の方にBS-TBSの番組に魅力を感じて頂き、CMのご出稿などを決めて頂けたときです。
スポンサー企業に訪問して直接会話をしていく中で、企業側の課題を聞いたり、私たちと一緒にできる取り組みを探したりして、実施に繋がったときはやりがいを感じます。
実施した結果、商品購買に繋がった、企業の課題の解決に繋がったとの報告を頂いたときは、凄く嬉しかったです。