Together 〜だれにも言えないこと〜

毎月第1土曜日 よる11時00分から12時00分

第109回 4月6日放送

夜のお悩み相談室Together
今回のお悩みは…

友人や恋人、人間関係において軽んじられてしまう
(30歳・女性)
遊ぶ約束をしてもドタキャン、
人数合わせが必要な時には、都合よく誘われる。
なぜか、私だけ軽んじられてしまうんです・・・
恋人からも「こいつバカだから」と
他の人の前で言われることもありました。
きっと自分に原因があるとは思うのですが、
それが何か分かりません。
軽んじられない人間関係を築くためには、
どうしたら良いのでしょうか。

ゆとりある老後生活を送れるのか心配(20歳・美容専門学生)
私は将来カリスマ美容師になるために、
日々勉強に励んでいます。
幼いころから自立に対する意識が高く、
現在の生活費はもちろん、学費も親の援助は一切受けず、
高校時代に貯めたアルバイト代で払っています。
毎月貯金もしていますが今後の人生がとても不安・・・
ゆとりある老後生活を送るには、
これからどう生きていけばいいのか教えてほしいです。

  • 齋藤孝(さいとう たかし)
    教育学者・明治大学文学部教授
    東京大学大学院時代に結婚し、2児の父
    シリーズ『声に出して読みたい日本語』は
    260万部のベストセラー
    その理論や指導方法は“齋藤メソッド”と呼ばれる
  • 和田明日香(わだ あすか)
    料理家・食育インストラクター
    料理愛好家・平野レミの次男と結婚
    長女(中2)・長男(小6)・次女(小4)の3児の母