Together 〜だれにも言えないこと〜

毎月第1土曜日 よる11時00分から12時00分

第98回 5月6日放送

夜のお悩み相談室Together
今回のお悩みは…

間もなく妻と離婚します。(53歳・男性)
私たち夫婦は25周年の結婚記念日に離婚します。
それは、去年のクリスマス
「来年の5月4日をもって解散しよう」と妻からの宣告。
原因は、10年ほど前に私が行った不貞行為・・・
自業自得ということは重々わかってはいるのですが、
私は必死に「別れたくない」と懇願するも妻の意志は固く、
愛する娘2人を連れて出て行くというのです。
離婚までの間、私はどのように家族に接し、
どう過ごせば良いのか?
そして離婚後、広い家に独りぼっちになったあと、
こんな私はどうやって生きていけばいいのでしょうか?

高2息子が反抗期(51歳・シングルマザー)
私は大学卒業後、保険会社に就職し、勤続30年。
13年前に離婚し、
高2の息子を女手一つで必死に育ててきました。
息子は中学生まで成績もよく素直で優しい、いわゆる優等生。
高校も県内トップの進学校に合格し、まさに自慢の息子‼
しかし、高校に入学すると、私に対する態度が豹変・・・
身体が触れると「汚い」と言い、
私が触ったものは「触りたくない」と、
とにかく私にだけ嫌悪感を抱くようになったのです。
原因は『私のせい…?』と実のところ思い当たる節もあり・・・
ゲームや動画漬けで何の目的もない息子に
目的を持たせるために、私には今、何が出来るのでしょうか?
どう接すれば、息子は真っ当な大人になってくれますか?

  • 成田修造(なりた しゅうぞう)
    起業家
    経済学者・成田悠輔氏の弟
    慶応義塾大学経済学部 卒業
    24歳で結婚 娘(小1)・息子(3歳)の二児の父
    子どもの園への送り迎えが日課
  • 中瀬ゆかり(なかせ ゆかり)
    新潮社編集者
    19年連れ添った事実婚パートナー作家・白川道氏と
    8年前に死別
    現在は3匹の愛猫と暮らす