Together 〜だれにも言えないこと〜

毎月第1土曜日 よる11時00分から12時00分

第80回 11月6日放送

夜のお悩み相談室Together
今回のお悩みは…

「難しい…SNSいじめ、誹謗中傷から子どもたちを守るには」(60歳 教師)
教師生活38年。いつの時代も「いじめ」と向き合ってきた。
だけど今の「SNSいじめ」には、万策尽きて打つ手が無い。。。
時代は変われど、いじめで悩む子どもは一人でも減らしたい!
SNSいじめを無くすにはどうすれば?

長時間に及んだ、先生の「不屈の“現場論”」と 相談員たちの「俯瞰した“そもそも論”」
そして先生が収録数日後に明かした、ある「後悔」とは・・・
Twitterでぜひご意見を!

「なぜ?専業主婦である私をバカにする大事な友人」
(33歳 専業主婦)
友人の何気ない一言が突き刺さる・・・
「専業主婦って暇でしょ?毎日楽しいの?」
「周りは仕事と家庭、両立してる人ばかりよ」
彼女は確かにバリバリ働くキャリアウーマン。話題も豊富。
大事な友人だけに、縁は切りたくないのだが。。。
専業主婦をなぜバカにするの?

昭和のキャリアウーマン残間里江子、 平成の女性弁護士三輪記子がともに悩んだ経験が。
二人が意外な過去を吐露する。

人気コーナー「古市憲寿の僕の答え本当に知りたいですか?」では、
「質の高い教育とは?」「SDGsってそもそもなんなの?」など
SDGsについての悩みをより身近に、本質を浮き彫りにする古市節も必見です。

  • 下村健一(しもむら けんいち)
    ジャーナリスト
    TBSの報道現場25年、内閣審議官2年で、取材する側・される側を体験
    現在は白鴎大学特任教授、小学校教科書執筆など情報教育に力を注ぐ
  • 三輪記子(みわ ふさこ)
    弁護士
    東京大学法学部卒業後 2010年より弁護士に
    2015年 作家樋口毅宏氏と結婚・出産