Together 〜だれにも言えないこと〜

毎月第1土曜日 よる11時00分から12時00分

第79回 10月2日放送

夜のお悩み相談室Together
今回のお悩みは…

「夏と冬で頭の回転が変わる」(24歳男性)
相談者は国立大学の理系大学院生。
「夏は頭の回転が早いけど、寒くなると頭の回転が遅くなる」
・・・一体どういう事?
周りにはなかなか理解してもらえないこの悩み、
誰か理解者がほしい!という相談だったのだが、
事態は思わぬ方向へ・・・

「83歳の父に免許返納させるには?」(51歳男性)
車が必須の地方都市に住む男性からのお悩み。
83歳の父が未だに週2~3日も運転している。
もしも事故を起こしてしまったら自分の家族に迷惑がかかってしまう・・・
だけど、免許を返してしまうと両親の生活がままならない。
「あくまでも説得して」「すぐにでも取り上げて」
深刻な社会問題に、相談員も今回ばかりは異例の紛糾!
どうすれば、父親は免許を返納してくれるの?

  • 山本一力(やまもと いちりき)
    小説家
    様々な職を経て2002年『あかね空』で直木賞を受賞
    『ジョン・マン』シリーズなど著書多数
    自らの波乱万丈の人生経験から語られる全身全霊のアドバイスは必見
  • 橋口いくよ(はしぐち いくよ)
    作家
    2001年に『愛の種。』で作家デビュー
    “驚異の少女系40代”のビジュアルと辛口な言論でマルチに活躍