BS-TBS

浅利陽介が西伊豆で絶景と美食を満喫...黄金崎でダイビングも!ナレーション・松下洸平との掛け合いも注目「美しい日本に出会う旅」12/6(水)夜9時放送

2023.11.17(金)

美しい日本410浅利さん画像1440A.jpg

BS-TBSで毎週水曜よる9:009:54放送中の「美しい日本に出会う旅」は、日本各地のまだまだ知られていない美や伝統など、古くから続く「美しい日本」を再発見していく紀行番組。井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平、3人の俳優が「旅の案内人」として、週替わりでナレーションをつとめている。
普段は旅人が登場しないが、年に数回、井上、瀬戸、松下がそれぞれ旅に出る「特別編」に加え、井上・瀬戸・松下と親交のあるゲストが旅をする企画も放送している。
12
6()放送回で旅をするのは、松下洸平と舞台「闇に咲く花」で共演した俳優・浅利陽介。この番組には初登場となる。

駿河湾に面した景勝地・黄金崎から旅はスタート。伊豆屈指の絶景ダイビングポイントと呼び声高い黄金崎公園ビーチで、浅利はダイビングに挑戦。崖の下にぽっかりと空いた神秘的な洞窟「黄金崎ドーム」を目指す。浅利は海中の絶景や様々な種類の魚との出会いを堪能。
水深が日本一深い駿河湾は深海魚漁が盛ん。中でも、水深 200400mの深海に生息するタカアシガニは戸田(へだ)の名産で、大きいものだと体長が3mを超える。漁港のすぐそばにある網元直営のお店で贅沢にカニをいただく。
さらに、タカアシガニを食べるだけでなく楽器にしてしまった人がいると聞き、オーストラリア先住民の楽器"ディジュリドゥ"のプロ奏者のもとを訪問。 浅利も一緒に演奏に挑戦する。
ラストは駿河湾を望む宿で、駿河湾の海の幸と伊豆の山の幸が堪能できる会席コースをいただく。

今回のナレーションを担当するのは、松下洸平。旅人・浅利陽介との掛け合いもみどころとなっている。
番組公式SNS(インスタグラム/X)では、「旅のおみやげ」の視聴者プレゼントも実施。詳細は番組公式SNSで告知。放送の翌日正午からはTVerなどで無料見逃し配信も行う。

【コメント】

浅利陽介さん
今回の旅は皆さんに申し訳ないくらい楽しませてもらいました。僕のお願いがこんなにも反映されて、ありがたいと思います。
西伊豆は元々興味があった場所だったのですが、なかなか出かける機会がなく今回初めて訪れて、海の幸も美味しいし何よりダイビングスポットがいくつもあるので、プライベートでもまた来たいと思います!
ダイビングスポットは千葉にも神奈川にもありますが、東京からはちょっと近すぎるので、旅気分を味わうには伊豆界隈は車で4時間くらいでちょうどいいですよね。海はめちゃくちゃキレイで人が多すぎない穴場スポットがあって、さらに温泉もいいと聞いていたので、実際に旅をしてすごく楽しかったです。
今回、不思議な人たちとの出会いがありましたが、『俺はこれでいくんだ!』と強く信じた者勝ちというか、そういう信念を持って僕もやっていきたいと思いました。一つ勉強になりました。どんな出会いかは、ぜひ番組を見ていただけると!
松下洸平さんのナレーションはすごく楽しみです。どういうふうに読むんだろう?
舞台の合間に2人で「休みがあったら何をしたい?」という話をした時に、僕が「スキューバダイビングとかいいよ」と話したら、洸平くんも「家で海の映像とか見ている」と言っていたから、「じゃあ、実際に2人で見に行きたいね!」となったので、今回は僕から洸平くんへ「どう?」というプレゼンということで、仕事を使って私的なことをしております()
視聴者の皆さんも、今回僕が訪れた西伊豆の景色や食べ物を参考にして、伊豆半島をぐるっと回る旅などを計画してみてはいかがでしょうか?

プロデューサーコメント(TBSスパークル 渡部織映)
この番組は出演してくださる方に「どこに行きたいですか?」と相談して旅先を決めているのですが、浅利さんは「(場所ではなく)スキューバダイビングをして旬の魚を食べたい!」というリクエストを頂き、季節を考慮して西伊豆の旅になりました。早朝からダイビングをし、ナゾの蟹と遭遇し、ステキなお宿を訪ねるという旅になりましたが、どんな時も自然体で、全力で旅を楽しんでくださいました。さらに、何をするにも習得が早い!運動神経の良さと天性の勘の良さには圧倒されました。
そして!どんな場面でも「洸平!」とナレーションをする松下さんに声を掛ける浅利さん。大好き同士なのだなぁとほっこりしました。旅人・浅利陽介さん×ナレーション・松下洸平さん、どんな旅になるのか、ぜひお楽しみに!

【番組情報】

「美しい日本に出会う旅」
毎週水曜 よる9:009:54
旅の案内人:井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平
オープニングテーマ:大橋トリオ「黄昏メロウ」
※BS-TBS
BS-TBS 4Kで同時放送
TVer」「TBS FREE」見逃し配信あり(放送翌日正午から配信)
https://tver.jp/series/srw6qiak5b

2023126()
#410
「お魚天国!西伊豆ダイビング 松下洸平×浅利陽介 にっこり旅」
旅人:浅利陽介
語り:松下洸平

番組公式サイト
https://bs.tbs.co.jp/utsukushii/
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/utsukushii_bstbs/
公式X(旧ツイッター)
https://twitter.com/utsukusii_bstbs