BS-TBS

真飛聖が香川県・小豆島で絶景と美食を満喫!プライベートでも仲が良い瀬戸康史との掛け合いも注目...「美しい日本に出会う旅」11/22(水)夜9時放送

2023.11.07(火)

美しい日本409真飛さん重岩1440A.jpg

BS-TBSで毎週水曜よる9:009:54放送中の「美しい日本に出会う旅」は、日本各地のまだまだ知られていない美や伝統など、古くから続く「美しい日本」を再発見していく紀行番組。井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平、3人の俳優が「旅の案内人」として、週替わりでナレーションをつとめています。
11
22()放送回で旅をするのは、瀬戸康史とプライベートで仲が良い真飛聖。この番組に旅人として登場するのは2度目で、前回は20217月、長良川鉄道に乗って夏の岐阜を巡っています。
今回、真飛が訪れたのは香川県・小豆島。瀬戸内海で2番目に大きな島で、オリーブやそうめんなどが名産。
2000
本のオリーブの木が広がる「道の駅 小豆島オリーブ公園」から旅はスタート。ちょうど訪れた10月下旬からがオリーブの収穫時期ということで、この時期にしか購入できない「新漬けオリーブ」を食べ、見つけると幸せになるというハート型の葉を探します。
そのあとは、小豆島名物のそうめん作りを見学。くっついた麺を2本の長い箸で離して細い麺に仕上げる「箸分け」の工程を体験します。
「日本の棚田百選」に選ばれた、約800 枚の大小の田んぼ「中山千枚田」にも訪れ、そこで収穫された新米のおにぎりをいただきました。
ラストは、瀬戸内海を一望できる最強の開運スポット、小瀬石鑓神社(こせいしづちじんじゃ)の「重岩(かさねいわ)」へ。二つの巨岩が、崖の上で落ちそうで落ちない絶妙なバランスで重なっているパワースポット。道中のキツイ岩場の先には瀬戸内海を一望できる絶景が待っていました!
そして今回のナレーションを担当するのは、瀬戸康史。旅人・真飛聖との掛け合いもみどころとなっています。
番組公式SNS(インスタグラム/X)では、「旅のおみやげ」の視聴者プレゼントも実施。詳細は番組公式SNSで告知。放送の翌日正午からはTVerなどで無料見逃し配信も行います。

【コメント】

真飛聖さん
香川県には、ドラマの撮影で来たり、こんぴらの方には行ったことがあったのですが、小豆島は初めてで、こんな素敵なところなんだと発見できて嬉しかったです。
旅をして一番印象的だったのは最後に登った重岩です。思ったより階段が急だったのですが、その先の自然の岩場を登るのが楽しくて。「私、こういうの好き!どこに足を乗っけたら上に進める?」みたいなことを頭で考えながら登っていくのが楽しかったです。重岩はどうして倒れないのかという摩訶不思議なパワースポットで、なにか気が宿っているような、鳥居の中に足を踏み入れた時に本当に清々しい感じがしました。その感覚は行かないと絶対に味わえなかったので、頑張って登った先に待っていた絶景や独特の感覚は本当に素晴らしかったです。
前回(2021年に出演した岐阜の回)のオンエアを見て、自分のはしゃぎっぷりに落ち込んだので、もうちょっと落ち着いて、番組の題名に合う"美しい感じ"でいきたいと思っていたのですが、今回もはしゃいだ感じになってしまいました。瀬戸さんには、ナレーションで私のはしゃぎっぷりを上手くまろやかな感じにしていただいて、いい塩梅に仕上げていただけることを楽しみにしています。
視聴者の皆さんには、私のはしゃぎっぷりを見て、小豆島がどれだけ素晴らしい場所かわかっていただけると思うので、番組を見ていただいた後はぜひご自身の足で行っていただきたいと思います!

■プロデューサーコメント(TBSスパークル 渡部織映)
今回で2度目の"美しい旅"をしてくださった真飛聖さん。小豆島は初めて訪れたそうですが、出会ったモノ全てに感激し、全力で旅を楽しんでくださりました。オリーブ、醤油、そうめん、新米など、「小豆島の食」にも多くふれたのですが、気持ち良いくらいの食べっぷり!あの細い体のどこに収まっているの?心配になるくらいでした。また、カメラが止まった後は各現場でお買い物タイム。自分が感動した味をご友人にも味わってもらいたいと、毎回たくさんのお土産を購入されていました。忙しい合間をぬってのロケでしたが、東京を離れ少しでもリフレッシュできる時間になっていたら嬉しいです。ナレーションを担当する瀬戸康史さんとは兄妹(性別が逆なのがポイント)のような間柄とのことなので、2人の掛け合いも楽しみにしていてください!

【番組情報】

「美しい日本に出会う旅」
毎週水曜 よる9:009:54
旅の案内人:井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平
オープニングテーマ:大橋トリオ「黄昏メロウ」
※BS-TBS
BS-TBS 4Kで同時放送
TVer」「TBS FREE」見逃し配信あり(放送翌日正午から配信)
https://tver.jp/series/srw6qiak5b

20231122()
#409
「小豆島はオリーブと妖怪の島!? 瀬戸康史×真飛聖 秋味の旅」
旅人:真飛聖
語り:瀬戸康史

番組公式サイト
https://bs.tbs.co.jp/utsukushii/
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/utsukushii_bstbs/
公式X(旧ツイッター)
https://twitter.com/utsukusii_bstbs