ペペロンチーノ
《イタリア郷土料理 ペペロッソ》総料理長 今井和正さん
材料(1人前)
パスタ(2mm)
※2mmがなければ、 なるべく太めのパスタがオススメ!100g
にんにく
2片
エクストラヴァージン
オリーブオイル大さじ2
鷹の爪
1本
イタリアンパセリ
適量
水
70cc×2
塩
小麦粉
調理手順
- 水1リットルに対し塩31g・小麦粉スプーン2杯を混ぜてから、沸騰させてパスタを茹でる。
- にんにくを荒めにおろしたらフライパンに移し、エクストラヴァージンオリーブオイルを加えて弱火で炒める。
- にんにくの香りが立ったら水(70cc)を加え、フライパンにこびりついたにんにくをこそげ落としたら、再び水(70cc)を加え弱火で温める。
- ③を深めの容器に移し、ハンドミキサーでしっかりとかき混ぜて乳化させる。
※乳化…油と水をなじませることでとろみがつき、油っこさを感じにくいまろやかな口当たりになる。 - ④をフライパンに戻し、弱火にかけて鷹の爪を入れる。
2分ほど立ったら、鷹の爪は取り出しておく。 - 茹でたパスタを入れてよく和えたら、パスタの茹で汁を加え、味見をしながら、とろみと塩加減の調整をする。
※オリーブオイルは熱により風味が失われやすいため、パスタがまだ茹で上がっていない場合、ソースは火にかけずに置いておく。
※パスタは表示の茹で時間よりも1〜2分ほど早く取り出し、その分の時間をかけてソースと和える。 - ⑥にイタリアンパセリを加えてさっと和えたら、皿に盛り付け、?の鷹の爪を乗せて完成。
Point
- ペペロンチーノは香りを楽しむことが醍醐味!
- パスタはなるべく太めのものを使用すると小麦の香りを感じやすい。
- エクストラヴァージンオリーブオイルは熱に弱く香りが失われやすいため、なるべく余計な熱は与えない。
- イタリアンパセリは包丁ではなく手でちぎり、少し指で潰すようにすると、香りが引き立ちやすい。