BS-TBS

坂本昌行がBS‐TBS新作2時間ミステリーに主演!
マイペースで個性的な獣医師役で新境地を拓く
「ペットドクター花咲万太郎の事件カルテ」 3月26日(土)よる7時 放送決定

2022.02.20(日)

坂本昌行1440web.jpg

BS-TBSは3か月連続で新作オリジナル2時間ミステリーを放送!
第3弾の主演は坂本昌行に決定!舞台での活躍が多い坂本にとって、テレビドラマの主演は2003年11月~12月放送のフジテレビ作品以来、19年ぶり。BS-TBSドラマ初登場作でもある本作では、ちょっと風変わりだが動物を心から愛する獣医師・花咲万太郎(はなさき・まんたろう)を演じ、新境地を拓く。
万太郎のバディ役となる刑事・蓑田玲子役には矢田亜希子。何を考えているのかわからないが実は鋭い観察力・記憶力を持つ万太郎に興味を抱き、事件捜査に巻きこんでいく。
また、矢田亜希子扮する刑事・玲子の部下、嵐山健吾役には中山優馬、万太郎が働く大槻動物病院の元院長には正名僕蔵が決定している。
坂本昌行とは、矢田、中山、正名ともに今作が初共演。初顔合わせのキャストたちで新たに生み出す「万太郎ワールド」にぜひご期待頂きたい。
脚本は「警視庁・捜査一課長」シリーズや「税務調査官窓際太郎の事件簿」シリーズを手がける深沢正樹。監督は、「相棒」シリーズや映画「探偵はBARにいる」シリーズの橋本一。
劇中には犬や猫など動物たちが登場!作品中で解き明かされていく謎に包まれた万太郎の素性にも注目だ。

【あらすじ】
ある夜、大槻動物病院の獣医師・花咲万太郎(坂本昌行)は病院で預かっている犬の散歩中、遠くから聞こえてくる切ない犬の泣き声に気付く。鳴き声を頼りに駆けつけると、崖下を見下ろして鳴く小型犬が。崖下では初老の男性が頭部から血を流して倒れており、既に息絶えていた。
男は森本要之助、65歳。ペット用品通販会社「ペットライク」の社長と判明した。事故死か...他殺か...。捜査本部の蓑田玲子警部(矢田亜希子)は、第一発見者の獣医師が現場にいた犬を連れ帰っていると知り、大槻動物病院に万太郎を訪ねる。動物たちに愛情を注ぐが、人間世界のことには全く関心がなさそうで、かなり風変わりな印象の万太郎。しかし、現場の公園にいた少年の容貌を問うと、事細かに話すその記憶力に玲子は興味を持ち、森本家訪問に万太郎を同行させることに...。
会社「ペットライク」の経営をめぐって複雑な事情がありそうな森本家。亡き社長の愛犬タクトも引き取れないという。
「ペットライク」の親会社の悪質ブリーダーとの関係や、現場の公園にいた少年が出入りしていた動物愛護団体の施設の存在も浮上。果たして、事件の真相は!? 被害者の愛犬・タクトは事件解決の鍵を握っているのか!?

■坂本昌行さんコメント
舞台に立たせていただくことが多いですが、いつかチャンスがあればドラマにも挑戦したいと思っておりました。
そんなタイミングでしかも主演!
私もプライベートで動物と一緒に過ごしています。リラックスしながら撮影が出来そうで楽しみです。
今、自分が持っているものを作品に注ぎ込みスタッフ、キャストの皆様と一丸となり視聴者の皆様に楽しんでもらえるよう頑張っていきたいと思います。

■プロデューサーコメント(BS-TBS編成制作局 鈴木早苗)
主役・花咲万太郎の役を坂本昌行さんに演っていただけるかもしれない、という話が出てから、脚本の深沢さんに宛書きをしていただき、とても個性的でかわいらしい万太郎像が出来上がりました。ぼんやりしているようで案外鋭い、2時間のミステリードラマを主役の個性でけん引して行ける新たなヒーローの誕生をぜひお楽しみいただけたらと思います。

■放送情報

番組名
「ペットドクター花咲万太郎の事件カルテ」

放送日時
2022年3月26日(土)よる7:00~8:54
※BS-TBS、BS-TBS 4Kで同時放送

出演
坂本昌行(花咲万太郎/大槻動物病院の獣医師)
矢田亜希子(蓑田玲子/刑事)
中山優馬(嵐山健吾/刑事)
正名僕蔵(大槻隆造/大槻動物病院の元院長)
ほか

脚本
深沢正樹(「警視庁・捜査一課長」シリーズ、「税務調査官窓際太郎の事件簿」シリーズほか)

監督
橋本一(「相棒」シリーズ 映画「探偵はBARにいる」シリーズ)

プロデューサー
鈴木早苗(BS-TBS) 大川博史(Joker)

製作
BS-TBS Joker

番組公式サイト
https://bs.tbs.co.jp/drama/mantaro/