BS-TBS

没後40年特別企画「向田邦子に"恋"して」が 2022年民放連賞 番組部門 テレビ教養「優秀」を受賞!

2022.09.16(金)

向田邦子に恋して_1440web.jpg

2022年日本民間放送連盟賞の審査結果が9月15日(木)に発表され、BS-TBSで2021年11月13日に放送した特別番組「没後40年特別企画『向田邦子に"恋"して』」が、番組部門 テレビ教養で 「優秀」を受賞しました。
「日本民間放送連盟賞」は、質の高い番組がより多く制作・放送されることを促すとともに、CM制作や技術開発の質的向上と、放送による社会貢献活動等のより一層の発展を図ることを目的に、民放連が1953年に創設した賞です。
今回、番組部門 テレビ教養で優秀を受賞したBS-TBS「没後40年特別企画『向田邦子に"恋"して』」は、突然の訃報から40年たった今も愛され続ける向田邦子とその作品の魅力に迫った特別番組。生前の向田邦子と親交のあった黒柳徹子と向田邦子を敬愛する太田光(爆笑問題)のロング対談を軸に、「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」など名作ドラマの名シーンの数々や、女優の美村里江、酒井若菜、小説家の小川糸、有川ひろら、向田邦子ファンの著名人のインタビューなどで構成されました。

■制作プロデューサー 笠原啓(BS-TBS) コメント
向田邦子さんに恋してしまった多くの人々の愛と情熱が詰まったこの番組ですが、中でも企画の発案者である山下プロデューサーを抜きに語ることはできません。この番組は、向田作品をこよなく愛する一人のファンが描き続けた夢の結晶といえます。

■プロデューサー 山下桃子(TBSスパークル)コメント
向田邦子さんの没後40年という節目の年に、尊敬してやまない向田さんの番組を、多くの向田作品が生まれ世に出て行った場所で制作することが出来た巡り合せだけでも幸せであり、一人でも多くの方に向田さんの魅力が伝わることだけを願い制作しました。
その番組「向田邦子に"恋"して」が日本民間放送連盟賞番組部門テレビ教養で 優秀 を受賞できた僥倖に感謝の思いで一杯です。
番組を通じ向田さんの魅力がこれまで以上に伝わって欲しいと思います。

■受賞作品 番組概要
没後40年特別企画「向田邦子に"恋"して」
初回放送:2021年11月13日(土)よる7:00~8:54
出演:黒柳徹子 太田光
VTR出演:美村里江(女優) 酒井若菜(女優) 小川糸(小説家) 有川ひろ(小説家)
スタッフ
制作プロデューサー:笠原啓(BS-TBS)
プロデューサー: 青柳朋子(TBSスパークル) 鴨下潔(TBSスパークル)
企画:山下桃子(TBSスパークル)
演出:大矢慎吾(TBSスパークル)
制作:BS-TBS TBSスパークル

番組ホームページ
https://bs.tbs.co.jp/entertainment/mukodakuniko/