BS-TBS

俳優・小手伸也が長野県諏訪で古代ロマンを感じる旅へ。瀬戸康史によるツッコミもみどころ!?「美しい日本に出会う旅」 9月7日(水)よる9時放送

2022.08.08(月)

utsukushii_kote.jpg

毎週水曜よる9:00~9:54放送中の「美しい日本に出会う旅」は、日本各地のまだまだ知られていない美や伝統など、古くから続く「美しい日本」を再発見していく紀行番組。
井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平、3人の俳優が「旅の案内人」として、週替わりでナレーションをつとめている。
普段は旅人が登場しないこちらの番組だが、年に数回、井上、瀬戸、松下がそれぞれ旅に出る「特別編」に加え、井上・瀬戸・松下と親交のあるゲストが旅をする企画も放送している。昨年12月には、井上芳雄の友人であるピアニスト・大貫祐一郎が神戸を旅する回が放送された。
このたび、9月7日放送回に旅人として登場することが決定したのが、ドラマや映画でひっぱりだこの俳優・小手伸也(こてしんや)。
映画「コンフィデンスマンJP 英雄編」や舞台「23階の笑い」で瀬戸康史と共演している小手。瀬戸が小手を「父親に似ている」とツイートしたり、小手が「瀬戸君は舞台が終わったら速攻帰っちゃう」とツイートするなど、二人の親しげな雰囲気に注目していた番組プロデューサーが、旅人として小手に白羽の矢を立てた。
小手伸也が旅したのは、長野県の諏訪市周辺。下諏訪温泉で街歩きしたあとは、地元民が憩う明治19年創業の浴場へ。諏訪大社に参拝し、お昼ご飯は諏訪湖名物のうなぎ。さらには黒曜石の発掘場所を巡り、縄文人や旧石器時代人に想いをはせ、黒曜石の加工も体験!日本の古代史が大好きだという小手ならではの旅になった。また、温泉や鰻屋、小手が訪れる様々な場所では個性派俳優・小手らしい独特の語りで魅せる「小手劇場」が展開!夏の風物詩「御射山餅」や、諏訪の知られざる名物「男女倉らーめん」など旅グルメも大充実。
そしてナレーションを担当するのは、もちろん瀬戸康史。一体どんな語りで小手の旅を案内するのか、放送が待ち遠しい。

■小手伸也 コメント
──旅の感想は?
これまでに旅番組はいくつか出演しましたが、今回のように自分ひとりで巡る旅は初めてだったかもしれません。出演オファーを頂いた時は、カフェで女性がたしなんでいそうなお洒落な雰囲気があるこちらの番組に、定食屋さんみたいな役者である僕が出て、空気感があうのかなという心配はありましたが、「瀬戸君が僕を」ということでしたので、楽しみではありました。
そして、諏訪大社に神話の話、縄文時代の遺跡や発掘、古代史の生活に触れたりと、古代史ロマンが好きな僕にとっては、完全に好きなもので構成されている、ただただ楽しい旅でした。温泉にも入れたし、うなぎも美味しかったですし。いい思い出ばかりで、できれば1泊2日でロケをしたかったです。
旅を通じて「美しい日本」に出会うことができ、ますます、いろいろな新しい美しいものに出会いたい、という気持ちが高まりました。
──瀬戸康史さんへのメッセージ
今回は、僕の世界観といいますか、好きな世界で突っ走らせて頂きましたので、どこまで瀬戸君と通じ合えるかは未知数な部分があります。最終的には、瀬戸君の(ナレーションでの)ツッコミ待ち、という状況ですので、あとはお好きなように料理してください!
──視聴者へのメッセージ
おじさんが好きなところをフラフラしているだけなんですけれども、「好きなものをどう楽しむか」や、普段はあまり気にしていないようなものに対して「好きな人はそう見てるんだ」といった、何かしらの発見として、僕の旅を捉えてもらえたら、とても嬉しいです。
皆さんの知らない趣味の世界がたくさんあると思います。共感してくれとは申しませんけれども、「こんな楽しみ方があるんだな」と、ひとつの見方として捉えて頂くと、皆さんの生活にとっても、新しい発見の足がかりになるかもしれないなぁと思います。
僕のやっていることに対して瀬戸くんがどうツッコんでいくのかという、ナレーションとの掛け合いが大きな見どころとなると思いますので、そのあたりも楽しんで下さい。

■プロデューサーコメント(TBSスパークル 渡部織映)
小手伸也さんの出演が決まり、ご本人の興味がある事についてヒヤリングしたところ、古代史(しかもかなりマニアックでニッチ)がお好きという事で、小手さんが楽しんで頂けそうな諏訪を旅先に選びました。そして、瀬戸さんに旅の内容について相談した際、小手さんを良く知っているだけあって、"小手劇場"を提案してくださいました。これまでの「美しい日本に出会う旅」ではありえなかった、小手さんが"表情と心の声で旅を味わうシーン"が登場しますので、それも楽しみにして頂ければと思います。もちろん、美しい景色、美食、日本の歴史など番組らしさも満載の1時間となっています!

■小手伸也 プロフィール
1973年12月25日生まれ。神奈川県出身。
早稲田大学在学中に「劇団innerchild」を主宰し、全作品の脚本、演出、出演を兼ねる。
PFFスカラシップ作品映画「不灯港」では主演を務めた。その後、大河ドラマ「真田丸」、連続テレビ小説「なつぞら」(ともにNHK)や「仮面ライダーエグゼイド」(テレビ朝日)、「コンフィデンスマンJP」、「SUITS /スーツ」(ともにフジテレビ)「TOKYO MER~走る緊急救命室」(TBS)で幅広い層から注目を集める。舞台では、三谷幸喜氏が脚本・演出の「子供の事情」・「23階の笑い」など多数出演。

番組公式サイト
https://www.bs-tbs.co.jp/utsukushii/

公式インスタグラム
https://www.instagram.com/utsukushii_bstbs/

公式ツイッター
https://twitter.com/utsukusii_bstbs