#78 「高嶺の花に誓う 十文字峠」(6月13日 放送)
埼玉県と長野県の県境、奥秩父に位置する十文字峠。
十文字峠は江戸時代、中山道の裏街道として峠越えする人が多く、秩父と信州を結ぶ交通の要所であった。
そんな峠は5月末~6月中旬にかけて、美しいシャクナゲの花が咲き誇る。
今回挑むのはバレーボール女子元日本代表の高橋みゆきさん。
ルートは毛木平登山口から甲武信ヶ岳を目指し、尾根伝いで十文字峠にある小屋を目指す縦走コース。
長らく日本代表のエースとして活躍してきた高橋さんが奥秩父の山域に挑戦し、新たな自分に出会う。
【 ロケ日: 5月25日~5月26日 】
今回のコースである毛木平登山口から甲武信ヶ岳、十文字峠までの縦走は、様々な大自然の風景を堪能できる、奥秩父ならではのルートである。
ナメ滝や千曲川(信濃川)の水の流れ、縦走ルートを辿り行き着く山頂からの景色は何とも絶景である。
この時期は、十文字峠のシャクナゲの彩りも加わり、よりいっそうの季節が感じられる。大自然の神秘に抱かれた中で高橋さんは何を想うのか。
今回の縦走ルートは長く、水分補給が欠かせない撮影でした。
千曲川源流地は日本一の大河になる一滴のみならず、
水分補給として大きな役割を果たすので、スタッフは大いに助かりました。
あまりの美味しさに、スタッフの一人は持っていた水を全て入れかえたほど。
水場などで、水を味わうと山の神秘、そして自然に感謝がしたくなるものです。